読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたのインスタグラムを解析できる!?Minigraph(ミニグラフ)を徹底紹介!

 

 

 

f:id:gloves1212:20170417120545j:plain

 

 

インスタグラムは、スマートフォンやデジカメで撮った写真を気軽に投稿したりして、楽しむソーシャルメディアでいまや個人の人はもちろん、有名人や芸能人も多く利用しており、最近では企業もその発信力に注目しています。

 

 

f:id:gloves1212:20170417120747p:plain

 

そんな日々のインスタグラムをより快適にするツールなのが、Minigraph(ミニグラフ)です。このツールは、自分のインスタグラムのアカウントの状況を効率良く把握出来る分析ツール"です。

 

 

○3つのコースで柔軟に対応!

 

f:id:gloves1212:20170417120824p:plain

登録自体は無料で、5日間の無料トライアルの期間中はクレジットカードの登録は必要ありません。

 

5日の無料トライアル期間終了以後も使いたい場合は、「Starter」、「Basic」、「Pro」からコースを選択する事になりますが、コースはフォロワー数が多い場合はPro、それ程でも無い人はStarterとなりStarterは5000人程度のフォロワー数までとなります。

 

 ○ハッシュタグが超重要!

f:id:gloves1212:20170417121318p:plain

インスタグラムで自分の好みに合った投稿を探す場合に必要になるのがハッシュタグです。ユーザーはこのハッシュタグの情報を元に検索してフォローしています。

 

 

加えて、インスタグラムの投稿は時系列順に並べて表示される仕組みになっている関係上、投稿数が多い時間に投稿しても、タイムラインに流されて埋もれてしまいますし、かといって投稿が少ない時間帯に投稿しても閲覧数が少ない状態のままタイムラインを流れていく事になり充分なフォロワーを得る事は出来ないでしょう。

 

 

効率良くフォロワーを得るには、適切な時間帯に適切なハッシュタグを付けて投稿する必要があります。

 

その為には、どの時間帯でどのようなハッシュタグが有効かを分析する必要があります。こうした作業は手動で行う事も出来ますが、さすがに手動でやるには限界があります。

 

そんな面倒な作業を代行して分かりやすく結果を提示してくれるのが"Minigraph(ミニグラフ)の機能の1つ"です。

 

 

f:id:gloves1212:20170417121540p:plain

 

自分の投稿をより多くのフォロワーを獲得する方法として、有名なのが自分から他のアカウントをフォローするという手法です。

 

こうする事で自分の存在を相手に認知して貰う事が可能で、もし相手が自分の投稿を気に入ればリフォローしてくれる可能性もあります。

 

○人気インスタグラマーに魅せるには!?

しかし、手当たり次第にフォローを送っても、自分にフォローが返って来ないという事態になると、フォロワーよりもフォロー数が異常に多いアカウントとなってしまい、他の人から見れば人気の無いアカウントという事になってしまいます。

 

このよう事態を防ぐ為には、リフォローしないユーザーのフォローを解除する必要があります。しかし、自分の裁量のみで決めてしまうと、後々トラブルにもなりますし、かといってリフォローしてくれないのフォロー解除をしないのも考え物です。

 

f:id:gloves1212:20170417121622p:plain

 

 

Minigraph は、フォローを返さないユーザーが古い順に並べる事で、トラブルを回避しつつフォロー解除を効率化する事が出来ます。

 

ただし、この機能を使う上で注意したいのは、友人や知人といった解除しては行けない人は事前に、ホワイトリストにきちんと入れる設定を行っておく必要があります。

 

そうしないと友人や知人のアカウントを誤って解除してしまってトラブルになる事も考えられます。

 

これはほとんど全てのソーシャルメディアに言える事ですが、ソーシャルメディアを使って広告やマーケティングを行う場合には、ある程度ターゲットを絞ってピンポイントにアプローチする必要があります。

 

特にインスタグラムの場合はその傾向が顕著に出る傾向にあり、投稿の量よりも質が問われるメディアと言えます。

 

フォロワーを集めるのに熱中しすぎて質を考えずに大量投稿してしまうと、投稿の方向性がズレたり、アカウントとしての統一感が無くなったり、相手のタイムラインを埋め尽くすだけの状態になり、相手から敬遠されてしまう事にもなりかねません。

 

 

○ターゲットを絞り込むことが重要!

 

f:id:gloves1212:20170417121502p:plain

そうした意味でも、ターゲットを絞り込んで欲しい人に欲しい情報を提供する環境を整える事が必要です。

 

とはいえ、人力では細かくターゲットを絞る事は困難ですが、 Minigraphを使えば自身の投稿がどんな都市、どんな地域、どんな年代や性別に受けているのかを分析してくれます。

 

こうしてターゲットを絞り込む事が出来たのであれば、後はその人達にアプローチして行くだけです。

 

このように、 Minigraphは様々な分析機能を提供してくれるツールで、管理画面も直感的に操作できるようになっており、見たい時に見たい情報すぐに参照する事が出来ます。

 

このツールを上手に使えば、自分のアカウントを人気アカウントに成長させ、それを効率良く維持していく事が可能になります。

 

 

それにこうした自動分析ツールを使う事によって、自分で行っていた分析に掛ける時間と労力を質の良い写真を撮ったり投稿する時間にあてる事が出来るようになります。